マンネリ化を防ごう

フルーツグラノラを毎日食べるようになってから本当に肌の調子が良いです。ビタミンやミネラルが多く含まれるグラノラにヨーグルトをかけるので、グラノラの食物繊維も手伝って、毎日快便です。そうなると肌の調子が良くなります。ご存知の通り便秘だと肌の調子ってとっても悪くなりますよね。肌の調子だけでなく、お腹は張るし便秘だと良いことは何もありません。以前は漢方薬を日常的に飲んでいたのですが、でもそれが日常的になってしまうと漢方薬の効き目も弱くなってきたように感じます。それにちょっと危機感を覚えたので思い切って漢方薬を飲むことからグラノラを毎日食べる事に切り替えました。それが功をなして、今では毎日快調です!このようなちょっとした変化って本当に大事だと思います。というのも、毎日同じように生きるのはやはり退屈です…。というか飽きてしまったり、マンネリ化してしまうのですよね。そうならないためにもちょっとした変化が毎日の生活の中では必要だと思います。私にとってそんな変化はまず食生活から、です。

世界の食事の色々

日本の習慣では一日の食事の中で夕ご飯を一番大切にします。夕ご飯をたくさん食べて朝昼は控えめに…という方もいらっしゃいます。でも本当に午前中にしっかりと食べて午後特に寝る前の時間は食事を控えめにした方が良いですよね。日本では夕食がメインですが、でも国によっては昼御飯を一番大切にしている国もありますし、夜間に食べる食事を大切にしている国もあります。昼御飯を大切にしている国は結構たくさんあります。ポーランドなどの東欧諸国でもそんな国は多いです。昼御飯をたくさん食べて夕ご飯は軽めのサンドイッチ・・・というのが彼らの食事スタイル。食事の回数も軽食を合わせて一日5回です。イスラム圏のラマダン(断食月)は朝昼版と太陽が出ている時は食事も水も取れませんので、夜間の食事がとても豪勢です。このように国によって食事の習慣ってとっても変わるのですね。日本は夕食を大切にしますが…でも体の事を思うと、お昼御飯や朝ごはんを大切にしたほうが本当は良いように感じます。

痩せたいときは

痩せたいと思う時、あらゆる方法を試します。食事制限も、運動も…頭で考えられる全ての方法を試します。それでも痩せられない時ってありますよね。そんな時は最後の望みをかけてサプリメントを試すことも。痩せるサプリメントの具体的な働きは脂肪の吸収を抑える事です。食べたものの脂肪分が体に吸収されないようにする、それが痩せるサプリ効果 ですよね。そのために様々な要素がサプリメントに入っています。実際に何回も様々な会社のサプリメントを試しました。大体は食べ過ぎた時にそんなサプリメントを利用することが多いです。食後にサプリメントを摂取するのですが、大抵はそのサプリメントの効果を感じられない時が多いです。本当に食べたものの脂肪の吸収をしっかりと抑えられているかどうか、自分の体に訊いてみる事は出来ませんから。

でも確かにサプリメントを飲んだことで、ダイエットへのモチベーションを保てるのは真実です。ですからダイエットのモチベーションを保ち続ける、という意味でもサプリメントを取る事は無駄ではないと思います。